オマツリナイト


8月8日。十七夜。
泊地区にある厳島神社には、宮島の本家と同じ神様が祀られているのだそうで。
管弦祭というオマツリがありました。
沿道には色とりどりの提灯が灯され、巨大ノボリがたち、夜はきれいやったなー。
神輿担いだり、船乗ったり、餅撒きしてたりは、一歩遅く見れへんかった。

その夜、いつもお世話になっている方に、お食事に招待していただきました!
普段家では食べれない、というか作れない、ごうか盛り。
ここのおばちゃんは、料理の腕はピカイチで、覚えたい伝統料理ばっかり。

ラインナップは、
いなりすし穴子入り、たまごサラダ、お肉とお魚のたまごのテリーヌ、
エビ、ナス、カワハギの唐揚げ、牛乳豆腐
ブリのお刺身、しめあじ、煮物各種、高級牛の焼肉
デザートに梨、ブルーベリー、
お土産に興居島ひじきとウニ。

すごいわ。こんなおもてなしができるなんて!ほんでもってうまーい。
中でも、ヒットしたのは牛乳豆腐。牛乳に酢を入れて分離させて固めるだけ。
おばちゃんが昔から食べてた味なんやって。チーズみたいで、お酒のあてに絶対にあうやつ。

カフェできたら、教えてもらった島料理もだしたいな。


















コメント